医療費のお知らせについて

健康保険組合は、医療機関にかかった方へ「医療費のお知らせ」を発行しています。「医療費のお知らせ」には、私たちが保険証で診療を受けたときの医療費と保険給付金の明細が記載されています。内容についての疑問は、健康保険組合へ問い合わせください。

医療費は、事業主と私たちが納める貴重な保険料から支払われています。医療費の増加は、保険料の引き上げにつながりかねません。適正受診を心がけ、医療費のむだを減らしましょう。

診療報酬明細書(レセプト)の審査で、窓口での自己負担額に1万円以上の減額が判明した場合、医療機関に自己負担金の返還を求めることができます。

 診療日数とは?
  入院や通院された日数です。通院日数には、家族の方が薬だけ受け取りに行った場合や、電話で治療上の意見を聞かれた場合も1日
  として計算されています。薬局の場合は、薬をもらった回数です。

 医療費総額とは?
  保険診療として受けられた治療代・食事代・薬代の総額です。(保険診療外の室料差額、歯科の材料差額等は含まれていません)

 国及び市町村が支払った額とは?
  健康保険法以外の法令により、国や市町村等の負担で支払われた金額です。(乳幼児医療費、障害者医療費等)

 窓口の負担額とは?
  医療機関等の窓口で支払われた額です。端数書類の都合で1円単位の相違が発生することがあります。


医療費でも税金の控除が受けられる